しゅんしゅんの役に立つブログ

自分の実体験基づいて、すこしでも読んでくださる方の生きる力になれたらと思って記事を書いてます🌟

🦋【高校生必見!】高校生からダンスを初めるのは遅くない!!(プロにもなれる方法🔥)🦋

 

こんにちは!! しゅんしゅんです!

 

本日も 「しゅんしゅんの役に立つブログ」を

開いて頂き、ありがとうございます!

 

今日も天気が良くてとても

気持ちがいいですね♪

 

天気がいい日は色々とやる気が起きて

とても素晴らしい!!

 

それでは本日のテーマ

【高校生からダンスを初めるのは遅くない!プロにもなれる方法

f:id:szk_shun:20200513140050j:image

 

 

よく高校生からダンスを始めたい!!けど

小さい頃からやっている子が多かったりで

高校生からじゃ遅いのかな…とか  続けていく

のが大変そう…とかダンスを始める時は

何からやるべきなのか など 悩んでいる人が多いかと思います!

 

結論から言います!!

 

全く遅くありません!!!

なんなら  一番 始めやすい時期だと思います!

高校生は体つきもしっかりしていて体力も

一番ある時期で色んな動きや技に

挑戦しやすいからです!

 

また、

僕も実際その立場だったからです😌

僕は高校からダンスを始め

現在、20歳ですがダンサーとしてお仕事をしています!

 

なので

ネガティブにならず挑戦してみましょう🔥🔥

 

 

~実体験から~

 

自分は、 高校からダンスを始め、最初は独学で学び、盛んではなかったダンス部にも入りました。うまくなるというよりもダンスを楽しむ!をメインにやっていき、3年間その楽しさのおかげで続けることができ、大学生から本格的に

技術もしっかり学んでいきました。

今ではGENERATIONS 三代目 Jr' EXILEさんなどのツアーにまわらせて頂いたりすることもできていますが、楽しむことを忘れずそして、

ダンスのスキル土台になるアイソレーションをしっかりと意識して練習することそれを1番大切に この五年間ダンスをしてきました!

後、少しずつでいいですが色んな環境に足を踏み入れることもダンスをやっていく上では大事なので続けられるようになってきたからでいいのでダンスのクラブイベントや大会にも出ていけると良いのかなと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ここから初心者の方のための

ダンスをやっていく上での

キーワードを伝えて行きたいと思います!

:目次:

f:id:szk_shun:20200513131105j:image

 

1.  まずは楽しむこと✨

自分も高校からダンスを始め、最初は独学で学び、盛んではなかったダンス部にも入りましたがうまくなるというよりもダンスを楽しむ!をメインにやっていたのでダンサーとしてお仕事をしている今でも、一番は楽しむことをメインにやっています!

 ダンス始めたての時や挑戦すると決めた時

やっぱりどういう風にしたら上手くなるのかなーとか難しいなって感じることが多いかと思うんですが、まずはダンスを楽しんでください!

技術がどうとかほんとに必要ないです😌

 

なぜならダンスにおける上手い下手などはないからです。ダンスは自由な表現で正解がないからこそ答えを探す必要はなくて、ダンスを楽しむことでその楽しんでいるエネルギーが結果的にダンスのスキルに繋がっていきます!

 

もちろんそれでもできないことが多かったり悩むことは沢山だと思うんですがそんな時でも

悩むことが好きなら別ですが、自分がやっていて楽しいと思うダンスに戻って、楽しむことを再確認することで、できなかった動きなどができたりするんです!できないことへの苛立ちや挫折で楽しさを忘れ、やめてしまうことの方が勿体と僕は思うので悩んだ時こそできないことをクリアにするよりも先に 楽しさを思い出してやってみることを意識してまずは 、楽しく踊ってみましょう😚

 

2.  独学で学ぶ

 

ダンスは色んな形で学ぶことができますが、

楽しむことを優先して欲しいのでまずは

好きなダンスの動画を見ること!

色んな動画がありますが、仮に高校でダンスを始めるきっかけをくれた人の動画を見たりして、刺激を貰ったり こんなダンスを踊ってみたい、こんなダンサーになりたいって思う人の動画を見て ひたすら真似をしたりすることが大事です! よくダンスは真似っ子から入るとよく言うのですがこういうことです! 真似するということは自分がその人に少しでも近付けたりすることで楽しさや満足感などもあり、ダンスを続けていく上で 上手くなる上で真似っ子はとても大切なことだと思います! 

例えば、GENERATIONS from EXILE TRIBEがもし好きでダンスを始めたとするならば一曲、映像を見て完コピしてみたりなどもかなり良いのかなって思います!

また、その動画を撮影して、

比較用として研究したりも…💭

 

さらにダンスを上手くなりたいって思えたら

ダンスにはアイソレーションといったダンスの基礎的な動きがあり、学ぶ必要があるので

Youtubeの動画サイトなどで  ダンス 基礎と打てば動画が見れたりするのでぜひ、そちらもチェックしてみてください!

https://youtu.be/dMgNlLz24y0

https://youtu.be/QijUlgVKGTY

直接的に熱量なども含めて学びたい場合は次の項目をご覧ください!

 

3.  レッスンに足を運ぶ

 

もちろん、独学だけでもダンスは上手くなれるのですが実際にレッスンスタジオに行ってみて先生の見本を目の前で見ながら真似をしたり、アドバイスもたくさん貰えたりするので上手くなる上でレッスンを受けることは必須です!

でも、レッスンの雰囲気や先生怖いとかのイメージがあるかと思いますが、僕もその気持ちを実際に持っていましたが行ってみると全く 怖くもないしむしろめちゃくちゃ優しい先生ばかりなのでほんとに怖がらずにまずは行ってみましょう😌

 

おすすめできるダンススタジオはこちら

 

これは東京近辺住みの人なら

とても行きやすいスタジオです!!

 

NOA DANCE STUDIO 

 

f:id:szk_shun:20200513135502j:image

 

ロダンサーとしてトップで活躍している先生が多く、初心者への配慮がすごくしっかりしていてわかりやすくて一レッスンの中で生徒数もあまり多くは無いので受けやすいです。

初心者にはとてもオススメできるダンススタジオです!!

ダンススクール【NOAダンスアカデミー】東京のレッスンスタジオ

 

 

4.  今どき、オンラインレッスンを受けてみる

 

オンラインレッスンはここ二ヶ月ほどで特に

有名になり始めたものになります。

コロナウイルスによる外出自粛によりレッスンを受けたりすることができなくなった今、自宅でもレッスンを受けることができるようになったのです!

また、オンラインでのレッスンなので

周りの緊張感などもなく自分のペースでできて、またダンスの先生方も生徒のレベルにというより誰にでもわかるように丁寧に教えてくれているので初心者は特に見やすく触れやすいダンスができるかと思います!

 

また、最近ではプロダンサーの方々が

Instagramのインスタライブという機能を通じて無料でレッスン配信をしていたりするので気軽に見ることも出来るためとてもオススメです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

ダンスには答えがなく、自由だからこそ

面白い部分が沢山あったり知れば知るほど

楽しくなっていくのでこの記事をきっかけに

どんな形でもいいのでダンスをはじめるきっかけになれたらすごく嬉しく思います!!

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございました!