しゅんしゅんの役に立つブログ

自分の実体験基づいて、すこしでも読んでくださる方の生きる力になれたらと思って記事を書いてます🌟

コロナ時代 旅行はしても良い?ダメ?

 

おはようございます☀️🌻

 

いつも 「しゅんしゅんの役にブログ」を

見て頂きありがとうございます😙

 

先日、やっと日本全国で緊急事態宣言の解除が発表されましたね😌

日本国民全員が力を合わせて頑張った結果が少しずつ反映されてきました

 

少しずつではありますが外出への自粛緩和も出され、溜まりに溜まったストレスを発散している人もいるのではないでしょうか?😄🤔

 

そんな中、夏に向け  

国内旅行に行きたい! 海外旅行に行きたい!

など考えている人もいるのではないでしょうか?

 

でもほんとに行っていいのだろうか…💧

 

不安なことや気がかりなことが多いのではないでしょうか?

 

なので今回のテーマは

 

 

(コロナ時代)  旅行はしても良い?ダメ?

f:id:szk_shun:20200530121719j:image

 

について現状と対策について書いていきたいと思います!

 

 

現状、新型コロナウイルスの発生と感染拡大に伴う緊急事態宣言の解除が発表されましたが

2020年 6月18日 まで  は一部都道府県との間の移動の自粛が求められています

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~海外旅行への対応~

f:id:szk_shun:20200530121911j:image

現在、日本でのコロナウイルスの感染者の増加は少しずつ収まってはいるものの…

世界各地では未だに感染拡大が止まらない地域も少なくありません。

 

海外の感染情報などは外務省の出している海外安全ホームページの海外安全情報、感染症危険情報という欄で確認することが可能です。

 

以下のURLにてサイトに飛べます✈

海外安全ホームページ: 地図から選択

 

渡航の判断目安となる危険度は1~4でレベル分けされているのですが多くの国では現在もレベル3(渡航中止勧告)  となっています!

 

現在の世界各地のレベルを

表した図をご覧下さい

 

濃い紫で示されている部分が

レベル3(中止勧告)が

出されている地域になります。

 

(東アジア)

f:id:szk_shun:20200530112451j:image

 

(北米)

f:id:szk_shun:20200530112648j:image

 

(ヨーロッパ)

f:id:szk_shun:20200530112718j:image

 

(南米)

f:id:szk_shun:20200530112731j:image

 

このように世界各地の地図を見ていただければわかると思うのですがほぼ全世界でレベル3となっているため

 

現状では、海外旅行をすることは当面、
控えることをおすすめします😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~国内旅行への対応~

 

 

世界各地では未だに感染拡大が続いていることもあり海外旅行は控えるべきと書きましたが、日本は感染が少しは収まってきているからいいのでは考える方もいると思います!!

 

しかし国内旅行にも注意が必要です!!

国内での感染拡大により人気テーマパークや観光施設の休業も全国で相次いでいるのです。

 

また一部の地域では不要不急の外出自粛などの要請が出されています!

 

しかし、それでも全国では季節のイベントの中止や営業時間の短縮などの対応が取られている場所も多く、旅行に行っても思いっきり楽しめないというのが現状なのかなと思います😥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

~旅行に対する国民の考えとは~

 

では、ネットの情報だけでなく国民は旅行に対してどう考えているのかそれも情報源としては大切な部分になるので見ていきましょう

 

また、「乗り物ニュース」にて

春から夏にかけての旅行に関するアンケートを3月から4月の間に実施しました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「コロナによる影響が国内で広がっていますがその旅行の中止を検討していますか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というアンケートに対して…

 

43.4%の人々が <検討していない>と答えたのです! =つまり旅行に行く

 

その理由が

○心配してもしょうがない

○十分に気をつけるから

○人が多いところには行かないから

○体力や健康には自信がある

 

また検討していても中止を決めきれていないという意見も…

 

○出発予定日まで時間があるので様子を見る

○迷っていて決められない

○チケットなどのキャンセル料が掛かるから

 

もちろん中止を決めている人も

○それが安全だから

○中止するよう家族や友人に言われたから

などなど  色々な意見が出ているのです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからわかるように国内での旅行に対しては考え方は人によるという結果が出ました

 

なのでこの記事では

行ってはダメです!! と言った所で

絶対にダメ という保証はできません💧

 

だからこそ一人一人がしっかりと

考えるべきなのかと思います!!

 

そして1番大切なのは、

 

常に新しい正確な情報を見つけて旅行に行く人としっかりと話し合いをして意見をまとめて決断することです!

 

 

旅行とは一生残る大切なひと時だからこそ

タイミングをしっかりと考えて、一番楽しめると思う時期に行きましょう😄😙🏝

 

次の記事では旅行の予約をしてしまったけど・・・

やめたい ・・・

でもキャンセル料どうすれば良いの??

と悩んでいる方や、はっきりは決まってないけど予約だけはしたい!!

キャンセル料はどうなるの?  

と悩んでいる方に向けた情報を書いていきたいと思いますのでぜひ、

見て頂けたら嬉しいです!

 

正確な情報をしっかりと見つけて

素敵な旅行計画を立てましょう🌟

 

今回も最後までお読み頂き、

ありがとうございました!!

 

                            しゅんしゅん