しゅんしゅんの役に立つブログ

自分の実体験基づいて、すこしでも読んでくださる方の生きる力になれたらと思って記事を書いてます🌟

署名活動お願いします「黒人殺害事件を経て、私たちにできること」

 

おはようございます!

 

全国での緊急事態宣言解除から丁度、

一週間が経ちましたね。

 

そんな前向きに前進している日本ですが、

海外では、先日 卑劣な事件が起きました。

 

その事件を経て感じたこと、ぜひ共有して欲しいものがあるので今回はその事件の問題について書かせていただきます。

 

「黒人殺害事件を経て、私たちにできること」

 

 

まず皆さんに知っておいて欲しいです。

 

 

こんな残虐な事態がアメリカで起きているとい

うことを。

人権に対する否定的な考えがこの事件を引き起こしました。

事件が起きたのは5月25日、関東地域の緊急事態宣言解除が発表された日です。

 

日本では兆しが見え始めていた日に

アメリカでこんな状況…

 

同じ人として、この問題が起きているということを理解しなくてはいけないことだと思うのでぜひ、読んで頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~5月25日  ジョージフロイドさん殺害事件~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:szk_shun:20200601113209j:image

ジョージ・フロイドさんは5月25日、アメリカ中西部、ミネソタ州ミネアポリスで警察官に膝で首を押さえつけられ亡くなった。フロイドさんが「息ができない」と訴える様子を撮影した動画がSNSで拡散し、怒りが広がった。動画でフロイドさんを押さえつけていた元警察官(免職済み)のデレク・ショービン容疑者は第3級殺人などの疑いで訴追された。

 

BBCによるとミネソタ州法の第3級殺人罪は「殺害の意図はないまま、不道徳な考えから人命を無視し、著しく危険な行為で他人を死亡させた」場合に適用される。

アメリカでは警察官によって黒人が不当に殺される事件が何度も発生している。

 

2013年以降の抗議活動は「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命だって大切だ)」と称される大規模な運動が行われている。

 

警察の暴力に抗議し黒人差別撤廃を訴える趣旨があるというのだ。

黒人の人権運動はそれまでも行われていた。しかし、2013年以降に起こっている運動の特徴は、TwitterなどのSNSで、不条理に黒人の命が奪われた現場の動画が拡散され、ハッシュタグとともにアメリカ全土、国外でもその抗議が広がっている。

f:id:szk_shun:20200601122153p:image

 

そして、デモ活動はこの事件をきっかけにさらに勢いを増していった・・・

このデモ活動はミネソタ州ミネアポリスという場所で始まったのです。

f:id:szk_shun:20200602140526j:image

最初は平和的に行われていたが、2晩目となる27日夜~28日にかけては、いくかのエリアで暴徒化。自動車用品店や警察の建物に火を放ったり、ディスカウントストアでの略奪行為と貧困層に対する分配なども行われた。

警察は参加者に催涙ガスやゴム弾を使用して応戦し、負傷者も出ている。 ミネアポリスでは29日と30日の夜間外出禁止令が発令された。

 

このようにアメリカの国民の方々は

自分なりにできることを考えて、活動をしたりしているんです。それなのに僕達、日本人は事件が起きたという事実を知るだけ…

それで何もできないでは同じ人間として無責任な事だとすごく感じました。

 

こういう時こそ、お互いが手を取り合い

一人一人ができることをする!

それが1番大切なことなのでは

ないかと思いました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またなぜここまで皆さんにこの事件や問題を共有しているのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜなら、黒人の方々がいなければ僕達の今の生活や人生はないと言っても過言ではないからです。

それは何かと言うと・・・

 

黒人の方々が昔から抱えてきた人種差別という問題の中で奴隷制度があった時代に生活の中で生まれた文化(ブラックカルチャー)の存在です

f:id:szk_shun:20200602134813j:image

もしかしたら一度は耳にしたことがある言葉かもしれませんが、私たちの生活の中にはブラックカルチャーという文化がたくさん詰まっているんです。

 

 

普段みなさんは、日々 色んなジャンルの音楽を聞いていますよね🤔  

 

hiphop Jazz ゴスペルなど。

 

その全てはブラックカルチャーから来ているものなんです。

また、普段から応援しているアーティストさんや歌手の方々が存在しているのもこのブラックカルチャーという文化によって音楽が生まれ、派生して作れたものです。

 

また、バスケットボールやダンスなども

同じです。

 

このように私達の生活には日々、ブラックカルチャーという文化が根付いているんです。根付いているからこそ今の日々の楽しい時間やひととき、生活があるんです🥺

 

ここからわかるように僕達の生活の一部となっているブラックカルチャーを生み出してくれた黒人の方々にはリスペクトをもっともっと持つべきだと思いませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕にできることはなにかを考える

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

僕もダンサーとしてブラックカルチャーを消費している人間の一人なので、

できることはないかと考えました!

 

色々と調べたところ

今回の事件をきっかけに署名活動があるということを知り、僕自身も署名活動をさせて頂きました。

この活動に名前、メールアドレスを記入するだけの簡単なものになります。

 

この署名活動がもっともっと広がり、沢山の方から署名を頂くことが出来れば今後の黒人への差別、人種差別問題への解決、改善に繋がります。

 

なので是非、簡単なので

署名活動をお願い致します🙇‍♂️

 

 

一人一人の行動で救われる命が沢山あります。そして、日本でも起きているいじめ問題など人権に対しての考え方を見直すきっかけになるのでぜひ、よろしくお願い致します🙇‍♂️

 

タップして頂ければサイトに飛べます😌

Justice for Big Floyd

 

 

そして、活動に参加して頂いた方

とても嬉しいですし、それをまた近くの方々に拡散して頂けたら心から嬉しく思いますので

よろしくお願い致します🙇‍♂️

 

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございました!

 

 

皆さんの生活になにか役に立つ情報を

もっともっと発信して行けるように頑張ります

 

 

 

                       しゅんしゅん