しゅんしゅんの役に立つブログ

自分の実体験基づいて、すこしでも読んでくださる方の生きる力になれたらと思って記事を書いてます🌟

🦋宣言延長 八割減 を実現させる🦋

 

 

おはようございます!

 

本日も「しゅんしゅんの役に立つブログ」を

開いて頂き、ありがとうございます!!

 

 

ここ四日間は連続で FASHION WEEKとして

自分なりのコーディネートを載せていたんですが、今日は真面目に 現実問題について

自分なりに考えて行きたいなと思っています!

 

先日、ニュースで話題になった

 

 

「宣言延長初の週末で人の流れが八割減少に届かなかった問題」に関してです。

 

 

◎8日~9日にかけて 感染拡大前と比べると

多くの地点で目標の八割の減少率に届きませんでした。

 

『東京主要駅の人流れの推移』

 

【東京    ⬇️   73.1%】

【新宿    ⬇️   60.7%】

【品川    ⬇️   77.6%】

【新橋    ⬇️   71.4%】

【渋谷    ⬇️   68.3%】

 

このように東京主要駅では減少率が下がり

人が外出しているという状況が見てとれます。

 

また全国の13の特定警戒都道府県では

岐阜県 37.7% 、大阪 梅田周辺では69.9%、

となっており東京よりも厳しい状況となっています!

 

ただ考えるべきことは、

この数値だけを見るのではなく この延長によって少数の企業や、会社では仕事が再開しているなどお仕事での外出の割合が感染拡大前に比べて増えているのは事実です。

仕事が回らなくては会社の倒産や働いてる方々の生活がかかっているためやむを得ない事です。

そのため 減少率が少し下がっているのは当たり前の現象だと思いました。

 

 

しかし、それ以外の理由で減少率が下がっているというのも事実です。

海や砂浜が近い地域(神奈川・江ノ島)などでは、以前はほとんど人がいなかったのにこの延長週末を皮切りにサーフィンなどのマリンスポーツをする人が見えたりという現象が起きてしまいました。

この現象に関しては 自粛への飽きや緩みが原因だと思われるのですが、延長という決断をする上で 政府は 「今が1番の頑張り時です。今一度日本全国の国民が協力すべき時です。」とおっしゃっていました。

 

しかしこの現象………

 

延長に対しての不満やストレスの蓄積は誰もが抱える問題であり マリンスポーツに関しては感染拡大前から問題視されていたことであるため

宣言延長に対してもしっかりと海岸の封鎖を続けるべきだったと考えます!

 

マリンスポーツなどに対しての自粛解除により

国民は、、、、

 

ちょっとした外出への緩み⇒

プライベートでの電車での移動などなど

 

日本全国の国民の自粛への意識が緩むと考えています

 

つまり政府は 「国民への自粛への意識を保ち、高めるような制作を立てるべき」だと感じています。

これが僕が考える今後の日本にとって大切なことです。

 

 

日本の対策に対して、国民は 批判的な声が多いように感じられるのですがしっかりと世界と比較して考えると、日本の感染者の数や死亡者の数は世界的に見てもかなり抑えられているのが分かります。

f:id:szk_shun:20200511141813j:imagef:id:szk_shun:20200511141818j:image

 

なので全てに対して、政府への批判を嘆くのは違うのかなと思いますし、国民の命が守られているのは政府の対策のおかげということも忘れて欲しくありません。感謝とそしてその恩返しとして協力をするということを考えて頂けたらすごく嬉しく思います。

 

 

 

またここからが1番考えるべきポイントなのですが、現状 自粛ムードや仕事場による解雇や、失業問題など、生活面がかかっている人々が多く 宣言延長をしていても少しずつ 自主的に動き出している企業や、お店が沢山あります。

 

特に飲食店などの再開が

1番危ない事だと感じています。

~飲食店の再開による問題点~

 

f:id:szk_shun:20200511144343j:image

 

このように大きな会社よりも直接的に人と密接的に関わる飲食店などの再開は多くの国民の自粛への意識の緩みに繋がってしまい、感染の再加速に影響してしまうのです。

少しずつ感染が縮小している時期だからこそ

1番すべきではない。  

中途半端な営業再開………

 

つまりどんなことが大切になるのか!!!!!

 

 

大阪府の元知事  橋本徹さんも番組でおっしゃっていましたが、

『政府側から企業や個人経営の飲食店に対しての援助金を出すことだと思っています。』

飲食店側としては生活のためにやむを得ず営業再開しているわけなので生活面でのサポートをすれば営業再開にならなくて済むからです。

 

こういった金銭面でのサポートにより国民の心の安定などにも繋がるかなと思っています。

 

また、私たちができることは……

 

この1ヶ月全国の国民がやってきた

自粛というものに対して 残り半月をみんなで協力しながら頑張り抜くということが

大切なことだと思います!!😌

自分自身も沢山 葛藤など日々していますが

今こそ頑張るときだと考えています!

 

今できること!ウイルス感染縮小に向けて

 

この半月を乗り越えるすべを一人一人が考えて

一緒に行動して行きましょう🌟

 

 

 

 

  最後までお読み頂き、

ありがとうございました!!  

自粛解除もあと少し!

 

みんなで頑張りましょう😌🌟😌🌟

 

                              しゅんしゅん