しゅんしゅんの役に立つブログ

自分の実体験基づいて、すこしでも読んでくださる方の生きる力になれたらと思って記事を書いてます🌟

🦋ストレスを解放できるダンス🦋

ストレスを解放できる最強ダンス🔥🔥

 

 

「しゅんしゅんの役に立つブログ」の

記事を開いて頂き、ありがとうございます😚

 

こんにちは!😌 皆さん お元気に

過ごしていますでしょうか?

 

昨日、日本全国で発令している

非常事態宣言が延長になりさらにおうち時間が増えるように思われます!そんな中、新しいことを始めたりする方がすごく多いように思われるのですが、

体を使って運動ができて、

日々のストレスを解放することが出来るダンス

に挑戦してみませんか?🌟

 

もちろんこれからダンスやりたい!!けど

何をやりたいかわかんない!って方にも

オススメできるダンスです!!

 

🔥そんなストレスを解放できるダンス🔥

 

 

それは

 【Krump】=クランプ

というダンスジャンルです!!🔥🔥

f:id:szk_shun:20200505142752j:image

 

krump!? クランプ!?!?     

ん!!!!!!!!

聞いたことは無いぞ!!!!!!!

って方が多いかと思います!

 

そんな方々のために…

 

自分がクランプというものに触れて見ての感想も踏まえて紹介出来たらと思っています😌

 

~クランプとは!!!~

 

かつて、犯罪発生率も高く情勢不安定なロサンゼルスはサウスセントラルの過酷な状況の中で生きる若者達が、自らをドラッグやギャングの道から遠ざけ、犯罪に手を染めることなく、厳しい環境を生き抜くための手段として生み出された踊りなのです😌

 

クランプダンスを作ったのは

【Tight eyez】という偉大な方です!

もちろんその過程には色んな方々が関わっているのですが一番最初に覚えておくべき方はこの方だと思うのであげさせてもらいました

f:id:szk_shun:20200505160247j:image

 

※下に動画があります。

 

KRUMPは、ストンプ(足を踏み鳴らす)・チェストポップ(胸を突き出す)・アームスイング(腕を振り下ろす)の3つの動きがベースとなり、バトルやセッションがメインとされ、仲間との高め合いを大切にしているんです🔥🔥

パワー・エナジー・創造力・発想・キャラクターなど、自分のライフスタイルや生き様を思い切りぶつけ、感じたままを魅せるのがKRUMPである。

どうでしょうか?🤨

おわかり頂けたでしょうか?⇒「心霊映像風😅

ちょっと色んな言葉が出てきて、難しいと感じてしまった方はいるかと思うのですが

簡潔に言いますと、

誰でも思いのままに感情のままに自由に

体で表現するダンスなんです🔥🔥

つまり自由だからこそ答えがないからこそ

誰でも出来るダンスなんです!!

 

もちろんいきなり動いて!!なんて言われても難しいと思うのでいくつか動画を

載せておくので気になってくれた方は

是非チェックしてくれたらなと思っています!

 

https://youtu.be/_cA9DAVfniI

f:id:szk_shun:20200505145701j:image

f:id:szk_shun:20200505145911j:image

 

~自分がクランプというものに触れての感想~

 

自分がはじめてクランプに触れたのは

高校一年生の時でした🌟

それまで10年間サッカーをやっていたのですがある時たまたま、TVでEXILEの番組をやっていてメンバーのダンスに密着するという企画でそこで画面を通してクランプというものに触れたのです😌

ダンスなど全くもって興味すらなかったのにそのダンスを見て体を大きく動かして腕を振ったり足踏みをしたりととても男らしくて自分の気持ちのままに踊っている姿にすごく心を打たれたのです!

そんな影響を与えてくれたそのメンバーは

現在、GENERATIONS from EXILE TRIBE

として活躍している 「佐野玲於」さんです😌

 

f:id:szk_shun:20200505155118j:image

 

そこから佐野玲於さんのダンスをひたすら見るようになり、どこからダンスを始めたかなども自分で調べて、レッスンを受けに高田馬場にあるダンススタジオに足を踏み入れたのです!!!

最初はダンサーの雰囲気が怖くて、すごくビビってしまったけど、めちゃくちゃ楽しくて何より、ダンスで使うアイソレーション(首を前後左右、肩を前後左右など)と上の説明に書いた、クランプのベーシックになる(腕を振るモーション、足を踏む、胸を出す動き)などを教えて頂き、また何より自由に踊るダンスなので自分なりに考えてやることが出来てとても楽しくできました!!

やはり何事も一歩踏み出すことが大事だなって思いました🔥🔥

 

自由なダンスだからこそ、基礎的な動きを学びつつ、自由に考えたり感情(喜怒哀楽)のままに踊って、自分らしい踊りを試行錯誤しつつストレスも解消されて 中毒になってしまうダンスなんです🦋

 

僕は、

クランプに触れてから4年が経ちますが今でもやっていて、

【このクランプを通して多くの方に幸せや笑顔を届け、何かを頑張れる活力を伝えられる存在になれるように日々 、精進しています】

クランプを通じて夢を叶えたいと思えたからこそクランプというものを、クランプの良さを少しでも伝えて行けたらいいなって思い、記事とさせていただきました😌

 

記事読んで少しでも何かを感じて頂けたら嬉しいですし、もしやる機会があればとても嬉しく思います!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!🌟

 

                                       

 

 

                           しゅんしゅん